しーまブログ 音楽・映画奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月29日

喜瀬の種下ろし

一年以上放置しているブログだけど、10月末に行われた喜瀬の種下ろし行事の写真を友人が撮っていたので、更新します。

○平成24年10月27日午後8時頃 奄美市笠利町喜瀬本村 山下邸にて

喜瀬の種下ろし

最初に、「種下ろし唄」~「おぼこり」で入場し、踊りの輪を作ります。

喜瀬の種下ろし

子供たちは、中の方に小さな輪を作って踊ります。可愛いですね!

喜瀬の種下ろし

「アンマ~アンマ~」で手踊りが始まりました。子供たちを一生懸命取ってるのは、緑が丘小学校の教頭先生です。

喜瀬の種下ろし

お花(寄付)を頂戴したので、読み上げています。暗いのと酔ってるので、ボロボロカミカミです。

喜瀬の種下ろし

お礼に、さらに「六調」を踊ります。集落の綺麗所総動員です。(笑い)

喜瀬の種下ろし

踊りに夢中なみんなの足下ではこんな小さな出会いもありました。二人にしか解らない言葉があるのかな?



同じカテゴリー(地元の行事)の記事
 むぎわらぼうし (2010-08-25 12:11)

Posted by yama42  at 16:50 │Comments(0)地元の行事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
喜瀬の種下ろし
    コメント(0)